FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






 


雅姫さん 素敵だったよ リユース!ジャパンマーケット

寒いですよ~。

う~ 家仕事なんてしたくないよ~。
あんぶんも丸まって寝てるし d(^^*)
あっ 正月からダラダラが抜けきれてないtoshiですっ。

ブログも1週間ほど放置しておりましたが・・・

1月11日から13日まであってたリユース!ジャパンマーケットに行ってきました。


toshi201401011-01.jpg 

会場は福岡ヤフオク!ドーム。
入場料は 前もって登録してれば古着を1着持って行って 無料♪
面白いね~。

フリマやアンティークのお店や手作りのお店とかいろいろ・・・
でも お目当ては なんといっても


toshi201401011-02.jpg 

きゃ~♪

雅姫さん。


いや~ 美しすぎるっ。
真っ白~。
透明感ありすぎっ。
ひとつ下とは思えない~。

あ~ でも上手く写真撮れなかった・・・(汗)


toshi201401011-04.jpg 


後ろの大きなスクリーンに映ってる雅姫さん♪

やっぱり 美しすぎる~。




toshi201401011-05.jpg 


おうちの写真を見ながら いろいろリユースについて お話してくれましたっ♪

うっとり♪



toshi201401011-03.jpg 


雅姫さん愛用のあけびのカゴ。

福岡限定のヤフオク出品だそうです。
ゲットした人 羨ましい~♪

きっと すんごい高いお値段がつくのだろうと 初めから諦めていたtoshiです。
絶対 yoshiaが「そんなん いらん!」って言うだろうから( _ _ )..........o


あっ 雅姫さんも トークショーの前に 瓶を買ったそうですよ。
おじちゃんに値切って 4,800円を3,200円にしてもらったって(笑)

雅姫さんもMASAKI’s DIARYでこの日のこと書いてますね。
サインもらってる人がいるっ。羨ましい~。
tohsiも早く行けばよかったな~。
でも妹が 近くのイオンに「さかなクン」が来てるから見て来るってことで早く行けなかったんだよね。


ではでは toshiはこちらをお持ち帰りしました~。
会場には  minneの手作り作家さんコーナーもありましたよ。


toshi201401011-06.jpg 

円~en~さんのピアスです~。
一緒に行った妹は パイプのブローチを買ったよ。
どれもかわいい~。
ギャラリー en'S GALLERY →こちら




toshi201401011-07.jpg 

ピアスをさしてた穴がお目目に。
可愛い~♪


お次は・・・


toshi201401011-08.jpg 


716-zakkaさんの小さなお雛様っ♪
一目で気にいちゃった。(*´∀`*)ゞ

ギャラリー716-zakka→こちら


toshi201401011-09.jpg 

オリジナルカレンダー いただいちゃった♪


すっごい 楽しい一日でしたっ。





今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト






 


ゴールド免許センターとぬか床「千束」


昨日 免許の更新に行ってきました。
4年まえに開設された渡辺通りのサンセルコにある ゴールド免許センターに行ってきました。

今までは 遠かったし 人も多いし・・・で大変やったけど今回は めっちゃすぐすみました。
受付時間は 10時から13時と14時から16時15分。
行ったことのある人のブログをみて 11時半くらいにつくように行くことにしました。
それくらいが すいてるらしい。
・・・とのんびりしてたら 家を出るのが遅くなって 12時20分についてしまった(汗)

でも 結果よかった。
人も全然いなくて 整理券もとらなくていいし 並ぶことも無く 受付やら視力検査やら写真やら
全部して 時計をみたら 12時25分。
なんと 5分しかかからなかったよ(笑)

講習は35分からとのことで 10分待って30分間の講習。
今までみたいなビデオをみることもなく 分かりやすいお話をしてくださって とてもよかった。

なんとなんと 更新にかかった時間45分間~オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))

今までの更新は なんだったんだ~。
ぜひとも 5年後もゴールド免許でいなくっちゃ。

しかし… 免許証の写真は (o´_`o)ハァ・・・

 

そうそう 免許の更新に行くのに楽しみにしてたことが・・・
ゴールドセンターの近くに 前からずっと行きたかったお店があるんです。

行ってきました~。
そのお店は ぬか床 千束
 
雑誌とかで 千束(ちづか)のぬか床に興味をもって ずっと行きたかったお店。

お店は 1階が商品の販売で2階が食事スペースになってます。
てくてく歩いて お店の前に着いたら なんと下田敏子さんが・・・「いらっしゃい。」
下田さんのお店なんだから あたりまえなんだけど・・・(笑)

1時半すぎてたけど 大丈夫だったので お昼を食べることに。
靴をぬいで 2階にあがります。

残念ながら 写真を撮り忘れて・・・
メインはぬか炊きの「鯖」「豚肉」のどちらかを選びます。
toshiは 「鯖」にしました~。
そのほかにも 小鉢がたくさん もちろんいろんなお野菜のぬか漬けも・・・

どれも美味しかった~。
鯖のぬか炊き 前に食べたことあるけど 全然 比べ物にならないくらい美味しかった~♪
だって 完食したよ~。
toshi 外食したら 量が多かったり・・・ 全部食べれなくて残すことがほとんどなのに。
ほんとっ 美味しかった~。

下田敏子さんの記事 ぬか炊きの作り方→こちら

目の前に 敏子さんがいるのに 緊張して何も喋れなかったよ~。
最後に「とっても 美味しかったです。ぬか床 ほしいんです。」としかいえなかった~(笑)




・・・で 念願の千束のぬか床をお連れしました~。


toshi131022-01.jpg


お店の1階で スタッフさんが丁寧に説明をしてくれましたよ。
ほんとに 感じのいいスタッフさんばかり。

すぐにつけれる「熟成ぬか床」を2kg 調合たしぬかを500gを購入。

ぬか床の相談も無料でしてくれるそうです。
電話でもいいし 持って行ったらぬか床も見てくれるそうです。

もう ずっと前からぬか床が欲しいと思ってたけど それなら絶対 千束のぬか床がいいって思ってました。
200年以上続いているこのぬか床は「chizuka菌」と名づけられ 普通のぬか床よりも
栄養価も高いという記事をみてから ずっとぬか床をもつならこれだ~ってね。


ぬか床生活 開始だ~ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



今日も訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ






 


おかんアート 発見!



この前 あさイチのJAPなびで 神戸の「おかんアート」が盛り上がってる・・・みたいなのがあってた。

昔から お母さんたちが作ってる あれ ですよ(笑)

どこの家にも 飾ってあった・・・というか 置いてあった。。。


toshi130622-03.jpg


「おかんアート」の定義なるものが あるんですね(笑)


       おかんアートの定義の一例。

  1. 基本的に、非常に役に立つとは言い切れないが勢いはある。
  2. いらないものの再利用(眠った子を起こす)。
  3. 飾る場所に困る。飾るときはビニールに入れたままにしたりする。
  4. 部屋のあらゆる場所に侵攻してくる。
  5. センスが良いなど気にせず、セメントのズレなんかも気にしない。
  6. なのに、暖かみだけは、熱いほどある。
  7. 作りすぎて置き場がなくなり、人への配布をスタートする。
  8. 置いた瞬間、どんなにおしゃれな部屋ももっさりさせる破壊力大。
  9. とぼけた顔にイラッと来るか、なごまされるかはあなた次第。
  10. フィーリングで作るキティドラえもんは危険。



この 定義には 笑った~(*≧m≦*)プププw 



土曜日 法事がありました。
その後 みんなでお食事に行ったのですが そこのトイレに・・・

思わず 入った途端 「じぇ!」って 言ってしまった。

toshi130622-01.jpg


「おかんアート」が・・・。

しかも あさイチのスタジオで いのっちが「これ かわいいね~」とか言ってたのと同じやつ。
トイレットペーパー入れで 帽子をとるとペーパーがとれるんだよね。
スタジオで紹介されてたのは 黄色だったかな~。

恐るべし 「おかんアート」。
福岡の田舎にも 同じ作品が流行ってるんだ~(笑)




toshi130622-04.jpg 


でも なんだか ほっこり・・・
「おかんアート」 かわいいね。





おまけ

toshi130622-02.jpg


yoshiaのハトコの子供ちゃん 大きくなってたな~。
可愛いな~♪



にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
   2013年6月22日
1月31日開始 トイレ掃除 ✕
2月25日開始 寝る前キッチン片付け 〇
3月5日開始 玄関たたき拭き ✕


今日も訪問ありがとうございました。






 


ハワイの風を感じられる「マハロ」で・・・。



6月7日にリニューアルオープンした 福間海岸のカフェ
Fukuma Beach Hawaiian Cafe MAHALO」に行ってきました~。

toshi130618-05.jpg 



わ~ 素敵♪





toshi130618-06.jpg 



看板は まだ完成してないそうです。  





toshi130618-02a.jpg   
 


テラス席は 前よりも凄く広くなってる~。
屋根も大きくなってるから 多少の雨や日差しも大丈夫だね。
テラス席は ワンコOKでーす。

ぷぷっ テラス席は 若い子ばかりでした。
もちろん おばちゃんチームは 日焼けが怖いので 店内で・・・(*≧m≦*)ププッ  




toshi130618-01a.jpg 


toshiは タコライス食べました。
ピリッとスパイシーで 美味しかったです。

ボリュームがすごいので ちょっと残しちゃったけど・・・(汗)
ごめんなさい。

隣りの席の人が食べてたパンケーキも 美味しそうでした~。





toshi130618-07.jpg 


広々とした店内~。
テーブル席も 増えて たくさんの人が楽しめますね。
グランドピアノもあって 雰囲気 バッチリ♪

新しくなったマハロで また 踊りたいな~。

気持ちいいだろうな~。



toshi130618-03.jpg  


ハワイは 2回しか行ったことないけど・・・

もちろん また ハワイには いつか行きたいけど・・・

でも、でも ハワイに行かなくても

十分 ハワイの風を感じられる 素敵な場所でした。



toshi130618-04a.jpg    


レーサーのオーナーさんが いらっしゃいました。

お友達のお姉様方 ご挨拶に行ってました~+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ



にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
   2013年6月17日
1月31日開始 トイレ掃除 ✕
2月25日開始 寝る前キッチン片付け △
3月5日開始 玄関たたき拭き ✕



にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
   2013年6月18日
1月31日開始 トイレ掃除 〇
2月25日開始 寝る前キッチン片付け 〇
3月5日開始 玄関たたき拭き ✕ 
 

今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






 


続けることは大切なこと でも大変です。



日曜日は お知り合いさんたちのハラウ(教室)のホイケ(フラの発表会)を 見に行って来ました。


toshi130616-01.jpg 


皆さん 上手になってたな~。
やっぱり 続けることって 大切だな~と思いました。

フラから はなれて もう2年だもんな~。
また やろうと思っても 身体動かないよね。
少しずつでも 続けるってことは 必ず力になるはずだもの。
どんなことでも・・・。

でも 続けるって大変なんだよね。
特に お稽古事って。
月謝のほかにも 衣装代やチケット代 いろいろあるもんね・・・。
それに 家族の理解がないと 家あけることも多くなるし。


こうやって たまにフラのイベントに行くと また踊りたいな~って 思ってしまいます。
何だろう やっぱり みんなで踊るのって ホント 楽しいんですよね。

あー そのためには まずは働かないと・・・(汗)

新しいハラウ 探すのも 大変~。

あーぁ T先生のレッスン 受けたいな~。


でも フラを見れて とっても楽しい1日でした。
チケットをくれたUさん、しかもわざわざ持ってきてくれて ありがとうございました。




toshi130616-02.jpg 


・・・で 2ワンと一人は お留守番!(^^)!



にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
   2013年6月16日
1月31日開始 トイレ掃除 ✕
2月25日開始 寝る前キッチン片付け △
3月5日開始 玄関たたき拭き ✕

4月15日開始 DHCプロティンダイエット(置き換え✕) 
          朝 通常食  昼 お店  夜  通常食事  間食 大あり        
4月17日開始 NHKみんなの体操 ✕
4月17日開始 フープ回し(30分間) ✕

  あーあ 出かける日は 全然駄目です(汗)


    今日も訪問ありがとうございました。






 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。