FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






 


雅姫さん 素敵だったよ リユース!ジャパンマーケット

寒いですよ~。

う~ 家仕事なんてしたくないよ~。
あんぶんも丸まって寝てるし d(^^*)
あっ 正月からダラダラが抜けきれてないtoshiですっ。

ブログも1週間ほど放置しておりましたが・・・

1月11日から13日まであってたリユース!ジャパンマーケットに行ってきました。


toshi201401011-01.jpg 

会場は福岡ヤフオク!ドーム。
入場料は 前もって登録してれば古着を1着持って行って 無料♪
面白いね~。

フリマやアンティークのお店や手作りのお店とかいろいろ・・・
でも お目当ては なんといっても


toshi201401011-02.jpg 

きゃ~♪

雅姫さん。


いや~ 美しすぎるっ。
真っ白~。
透明感ありすぎっ。
ひとつ下とは思えない~。

あ~ でも上手く写真撮れなかった・・・(汗)


toshi201401011-04.jpg 


後ろの大きなスクリーンに映ってる雅姫さん♪

やっぱり 美しすぎる~。




toshi201401011-05.jpg 


おうちの写真を見ながら いろいろリユースについて お話してくれましたっ♪

うっとり♪



toshi201401011-03.jpg 


雅姫さん愛用のあけびのカゴ。

福岡限定のヤフオク出品だそうです。
ゲットした人 羨ましい~♪

きっと すんごい高いお値段がつくのだろうと 初めから諦めていたtoshiです。
絶対 yoshiaが「そんなん いらん!」って言うだろうから( _ _ )..........o


あっ 雅姫さんも トークショーの前に 瓶を買ったそうですよ。
おじちゃんに値切って 4,800円を3,200円にしてもらったって(笑)

雅姫さんもMASAKI’s DIARYでこの日のこと書いてますね。
サインもらってる人がいるっ。羨ましい~。
tohsiも早く行けばよかったな~。
でも妹が 近くのイオンに「さかなクン」が来てるから見て来るってことで早く行けなかったんだよね。


ではでは toshiはこちらをお持ち帰りしました~。
会場には  minneの手作り作家さんコーナーもありましたよ。


toshi201401011-06.jpg 

円~en~さんのピアスです~。
一緒に行った妹は パイプのブローチを買ったよ。
どれもかわいい~。
ギャラリー en'S GALLERY →こちら




toshi201401011-07.jpg 

ピアスをさしてた穴がお目目に。
可愛い~♪


お次は・・・


toshi201401011-08.jpg 


716-zakkaさんの小さなお雛様っ♪
一目で気にいちゃった。(*´∀`*)ゞ

ギャラリー716-zakka→こちら


toshi201401011-09.jpg 

オリジナルカレンダー いただいちゃった♪


すっごい 楽しい一日でしたっ。





今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト






 


残り野菜でピクルス♪


 
正月の後はやっぱり食べたくなるカレー(笑)
昨日は カレーを作って食べました。
やっぱり カレー大好きだな~♪

年末・正月料理や材料もやっとなくなってきて すっきりしてきた冷蔵庫。
でも年末に実家からもらった野菜 まだまだある。
葉物は さっと茹でて冷凍しり・・・
ぬか床に漬けたり・・・

そしてピクルス作ったです。


toshi20140107-12.jpg 


カリフラワー・カブ・人参は ピクルスに♪

でも yoshiaは酸っぱいもの苦手だから これはtoshiのおやつになりますね。
これをボリボリ食べても 太らないよね?




今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






 


七草粥もどきで無病息災を・・・

昨日は 七草粥ではないけど お粥を食べました。
朝ではなくて 夜にいただきました。
なんて ヘルシー♪

面倒なんで 冷凍ご飯をやわらかくしようかな~と思ったけど 今日はお粥がメインなんで
そこは手を抜かず 生米から作りましたっ。 普通そうか~?(笑)

toshi20140107-09.jpg 

うちは炊飯器がないので 土鍋でご飯を炊くのは通常のことなんだけど お粥って時間がかかる~。

五分粥にしました。
5分前くらいに さっと茹でた大根葉とお塩を入れて出来上がり~♪




これに・・・




toshi20140107-08.jpg 

自分の好きな「お粥のおとも」をトッピングして食べました。



toshiは やっぱり子供のころから・・・


toshi20140107-10.jpg 

梅干が一番好きだな~♪



これだけじゃ物足りないので 塩麹漬けの鶏ムネ肉で作った鶏ハムのサラダも食べたよ~。
それでも やっぱりヘルシーでいいね♪
何か 朝ごはんみたいだけど・・・(汗)




toshi20140107-06.jpg 

あっ あんぶんも七草粥風トッピングごはん を食べたんだよね。
いつものトッピングごはんは 肉か魚をいれるんだけど 七草粥風だからいれなかったんだよね。



toshi20140107-07.jpg 

ごめんごめん。



今日も訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村







 


煮洗い♪

わが家は  食洗機がないので 食器を拭くためのふきんがたくさんいります。
そして 清潔に保たないといけないので 煮洗いはかかせません。
面倒だけど・・・ (笑)


野田琺瑯のたらいは 煮洗い専用。


toshi20140107-01.jpg 

純粉せっけんと酸素系漂白剤を入れて グツグツ♪




toshi20140107-02.jpg 

布巾煮洗い後の水は こんな感じ。
この色 覚えてて!



では 続いて・・・

キッチンの手拭用のタオルと日常使うタオルも煮洗いしました。
いつもは 洗濯機で洗うけど たまにします。


toshi20140107-03.jpg 

タオルって 使ううちに色がくすんだり(カビ?) 臭いがとれなかったりするでしょう。
煮洗いすると とれるんだよね。

リネンのタオルはそんなに臭くなったりしないけど コットンのタオルは生乾きの匂いというかめっちゃ臭い。
ちゃんと 洗濯して乾かしてても 使う時臭いもんね。

今日のも 一番奥の濃いグレーっぽいのが コットン。
これ めっちゃ 臭い(笑)

さあ 臭いはとれたかな~。




toshi20140107-04.jpg 

うわ~ 汚い~。
何回見ても 感動~(笑)


確かに もともとのタオルの色が落ちてる可能性もあって これ全部汚れじゃないかもしれないけど 
確実にタオルはキレイになってるし 臭いもとれてますよ~。

でも 粉石けんなのか漂白剤なのか・・・ その匂いが嫌いなんだよね~。

あと このたらい大きいんだよね~(汗)
ちょっと 洗うのに もう少し小さいのが欲しいな~。
野田琺瑯の丸型洗い桶が欲しいな~。



toshi20140107-05.jpg 

食器用の布巾を新しくおろしました。
リトアニアリネンの布巾。
以前 買ってたんだけど・・・
ん・・・ 何で色違いで買ったんだろう?
同じ色が良かったな~。
きっと 買う時色迷ったんだろうね(笑)

食器の片付け大嫌いだけど 新しい布巾で楽しくご飯の後片付けしま~す♪



今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






 


正月太りは これで解消できる???

年末・年始 暴飲暴食・・・ダラダラ生活のtoshiです。
お正月だからいいやって 開き直ってますが 絶対 後で後悔するんだよね~(泣)

今年は 本格的にキロハナ再開に向けて フラ&タヒチアンの練習も頑張るぞ~。
ってことで・・・
今年は 体幹を鍛えるのだ~と言っても なんかめっちゃきついことは無理なんでね。
簡単なもので頑張ります。

フラフープも体幹を鍛えるにはいいようで これからも続けます。
とかいって 最近はほとんどやってなかったけど。

それと バランスボールでも鍛えれるようなので購入しました。
それと 腰痛にもいいというこで。
オフィスとかで 椅子代わりに使ってるという話を聞くので 我が家でもPCをする時に使用します。
座っているだけでも いろいろ効果はあるようだしね。



toshi20140104-01.jpg 

amazonで購入。
色は 白が良かったので これを購入。
お値段も安いし。


空気入れもついてるので すぐに空気いれることができます。


toshi20140104-02.jpg 


こうやって 付属のメジャーで直径65cmのところまで膨らませます。
・・・が パンパンになっても 全然直径35cmにならないよ~。
不良品?
・・・と あせって ネットで調べたら 1回では膨らまないようですね。
時間を置いて 何度か入れていかないといけないみたいです。

しばらくして yoshiaに入れなおしてもらって 何とか直径55cmほどになりました。

使えることは 使えるので 簡単なストレッチや座ったりしてTVみたり、今もPCしながら座ってます。

気持ちいいけど 酔っ払って座って ひっくり返って頭打ったりしないようにしなくっちゃ。
toshi ドジだからさっ・・・(笑)






今日も訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






 


新年のご挨拶とわが家のお節♪


新年 明けましておめでとうございます。
バタバタしてる間に 年が明けてしまいました。

夫婦二人とワンコ2匹で 迎える新年・・・。
ささやかですが おせちとお雑煮でお祝いしましょう♪

・・・といいたいとこですが お昼にyoshiaは 起きてきてお雑煮食べたけど 
まだ おせち食べてません。(泣)
もう 夜の9時なのに・・・。

毎年 そうなのよね・・・
食べないの。
もともと食も細いし お酒飲むし ダラダラしてたらお腹減らないしね。
toshiも 飲んでるので まっ いっかって・・・・

一生懸命作って これだからな~。
毎年 そうだから 作らなきゃいいんよね(笑)
でも せっかく作ったので 記録だけでもしとっこっ。



toshi140101-01.jpg 


わが家の「簡単おせち」で~す。
お節というより お弁当??? (笑)
めっちゃ小ぶりのお重なので あまり入りません。
今年の品を記録・・・
海老のうま煮・黒豆・紅白かまぼこ・たたきごぼう・にしんの昆布巻き
花レンコンの明太子・ロースハム・茹で鶏の醤油付け・からし蓮根・がめ煮・にこにこ卵
和風ローストビーフ・なます・岩石卵・牛肉の市松巻き・ちくわのクリームチーズ・鶏団子の和風あん

上手く詰めれなくて お恥ずかしい・・・


そんで 全部手作りではないので 手作りのものだけ 記録と反省♪


toshi140101-02.jpg 

牛肉の市松巻き もう一枚 牛肉を重ねてした方が良かったな。
ローストビーフは 今年は もも肉じゃなくて 肩ロース♪ なかったのモモの塊もランプの塊も・・・。
でも肩ロースでも 美味しい。




toshi140101-03.jpg 

にこにこ卵 食紅に漬けてたの忘れて すっごいピンク(汗)
もっと 淡いピンクのニコニコちゃんにしたかったのに~。


でも 愛情込めて作ったから どれも それなりに美味しいっちゃん。
って 自分で盛り上げております・・・。



それから あんぶんの「おせち」も・・・ こちら

toshi140101-04.jpg 



このお節のほうが 素材の味で美味しいかも~。
昆布やしいたけのおだし、生姜とかだけで 味付けですよ。
ヘルシ~♪
でも 優しいお味で美味しいよ。



toshi140101-05.jpg 


あんぶんは いつでも美味しく食べてくれるから 作りがいがあるってものです。
いっぱい食べて 今年も元気に過ごそうね~♪

皆様にとっても 良い年でありますように・・・。



今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。