FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






 


美味しくなってきた 私のぬか床ちゃん♪


毎日 ぬか床をかき混ぜるのが楽しみな toshiです。(o´艸`o)ァハ♪


・・・といっても いまいちな味だったぬか漬け。
美味しくなるには・・・と調べて 昆布をいれることにしました。


toshi131103-02.jpg 


前に頂いた上等の昆布があったのさ~。
ラッキー♪
お塩は 何種類かおうちにおいてるけど お気に入りはこれ。
大事なぬか床ちゃんには これを使ってます。




toshi131103-03.jpg 


5cm角に切った昆布を2枚いれてみました。

2kgのぬか床 毎日漬けず 2日に1回くらいのペースがいいらしい。
千束の下田敏子さん曰く 「あまりぬか床をこき使ってはいけません。」って(笑)

なので 昆布入れて1日は 野菜を漬けず休ませました。


・・・で 昨日のお昼 いつもは塩もみしないきゅうりだけど ぬか床がちょっと酸味があるような気がするので
塩もみして 漬けてみました。 茗荷はそのまま。


toshi131103-01.jpg 


今朝 食べたぬか漬け。
ちょっと 漬けすぎたかな~って感じだけど 
美味しい~♪
今までと全然 違う~。
香りも 全然違う~。

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

もっと 美味しくな~れ 私のぬか床ちゃん♪



今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






 


Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。