FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






 


新年のご挨拶とわが家のお節♪


新年 明けましておめでとうございます。
バタバタしてる間に 年が明けてしまいました。

夫婦二人とワンコ2匹で 迎える新年・・・。
ささやかですが おせちとお雑煮でお祝いしましょう♪

・・・といいたいとこですが お昼にyoshiaは 起きてきてお雑煮食べたけど 
まだ おせち食べてません。(泣)
もう 夜の9時なのに・・・。

毎年 そうなのよね・・・
食べないの。
もともと食も細いし お酒飲むし ダラダラしてたらお腹減らないしね。
toshiも 飲んでるので まっ いっかって・・・・

一生懸命作って これだからな~。
毎年 そうだから 作らなきゃいいんよね(笑)
でも せっかく作ったので 記録だけでもしとっこっ。



toshi140101-01.jpg 


わが家の「簡単おせち」で~す。
お節というより お弁当??? (笑)
めっちゃ小ぶりのお重なので あまり入りません。
今年の品を記録・・・
海老のうま煮・黒豆・紅白かまぼこ・たたきごぼう・にしんの昆布巻き
花レンコンの明太子・ロースハム・茹で鶏の醤油付け・からし蓮根・がめ煮・にこにこ卵
和風ローストビーフ・なます・岩石卵・牛肉の市松巻き・ちくわのクリームチーズ・鶏団子の和風あん

上手く詰めれなくて お恥ずかしい・・・


そんで 全部手作りではないので 手作りのものだけ 記録と反省♪


toshi140101-02.jpg 

牛肉の市松巻き もう一枚 牛肉を重ねてした方が良かったな。
ローストビーフは 今年は もも肉じゃなくて 肩ロース♪ なかったのモモの塊もランプの塊も・・・。
でも肩ロースでも 美味しい。




toshi140101-03.jpg 

にこにこ卵 食紅に漬けてたの忘れて すっごいピンク(汗)
もっと 淡いピンクのニコニコちゃんにしたかったのに~。


でも 愛情込めて作ったから どれも それなりに美味しいっちゃん。
って 自分で盛り上げております・・・。



それから あんぶんの「おせち」も・・・ こちら

toshi140101-04.jpg 



このお節のほうが 素材の味で美味しいかも~。
昆布やしいたけのおだし、生姜とかだけで 味付けですよ。
ヘルシ~♪
でも 優しいお味で美味しいよ。



toshi140101-05.jpg 


あんぶんは いつでも美味しく食べてくれるから 作りがいがあるってものです。
いっぱい食べて 今年も元気に過ごそうね~♪

皆様にとっても 良い年でありますように・・・。



今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






 


Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。