FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






 


煮洗い♪

わが家は  食洗機がないので 食器を拭くためのふきんがたくさんいります。
そして 清潔に保たないといけないので 煮洗いはかかせません。
面倒だけど・・・ (笑)


野田琺瑯のたらいは 煮洗い専用。


toshi20140107-01.jpg 

純粉せっけんと酸素系漂白剤を入れて グツグツ♪




toshi20140107-02.jpg 

布巾煮洗い後の水は こんな感じ。
この色 覚えてて!



では 続いて・・・

キッチンの手拭用のタオルと日常使うタオルも煮洗いしました。
いつもは 洗濯機で洗うけど たまにします。


toshi20140107-03.jpg 

タオルって 使ううちに色がくすんだり(カビ?) 臭いがとれなかったりするでしょう。
煮洗いすると とれるんだよね。

リネンのタオルはそんなに臭くなったりしないけど コットンのタオルは生乾きの匂いというかめっちゃ臭い。
ちゃんと 洗濯して乾かしてても 使う時臭いもんね。

今日のも 一番奥の濃いグレーっぽいのが コットン。
これ めっちゃ 臭い(笑)

さあ 臭いはとれたかな~。




toshi20140107-04.jpg 

うわ~ 汚い~。
何回見ても 感動~(笑)


確かに もともとのタオルの色が落ちてる可能性もあって これ全部汚れじゃないかもしれないけど 
確実にタオルはキレイになってるし 臭いもとれてますよ~。

でも 粉石けんなのか漂白剤なのか・・・ その匂いが嫌いなんだよね~。

あと このたらい大きいんだよね~(汗)
ちょっと 洗うのに もう少し小さいのが欲しいな~。
野田琺瑯の丸型洗い桶が欲しいな~。



toshi20140107-05.jpg 

食器用の布巾を新しくおろしました。
リトアニアリネンの布巾。
以前 買ってたんだけど・・・
ん・・・ 何で色違いで買ったんだろう?
同じ色が良かったな~。
きっと 買う時色迷ったんだろうね(笑)

食器の片付け大嫌いだけど 新しい布巾で楽しくご飯の後片付けしま~す♪



今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






 


Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。