FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






 


冷蔵庫の掃除と整理


ちょいと 「ごんおばちゃまの片付け術」さぼってました~(汗)
何とか 日々の掃除や21日習慣付けでやってきたことは続けてるけど・・・。

のんびりボチボチ自分のペースでやっていこっと。
・・・とか言ってたら いつまでも汚いままなんだよね。
よし 今日からまた 頑張りまーす♪


ごんおばちゃまの「すっきり!幸せ簡単 片付け術」・・・ 。
「25日目 キッチン8回目」
冷蔵庫掃除と整理。



キッチンの冷蔵庫(465Lサイズ)

toshi130408-01.jpg

二人しかいないし あまり買い置きもしないので こんなもんです。
わりと すっっきり?というか淋しい~(笑)



大家族ってこともあって 実家の冷蔵庫はいつも満杯でした。
どこに何が入ってるかわかんないし 同じ調味料とかが何本もあったり・・・。
賞味期限切れてるのも 気づかなかったり。

父がいつも 言ってた。
「お母さんは、冷蔵庫を魔法の箱と思っとる」って(笑)←お母さん、ごめん。

確かに 冷蔵庫いれときゃ いつまでも大丈夫ってことじゃないし 詰め込みすぎは良くないよね。
なので 結婚した時から冷蔵庫はすっきりするように心がけてるよ。

サラダボールとか何か大きなものを冷やす時のために
いつもスペースは開けて置くようにしてまーす。


和室にもうひとつ冷蔵庫があるから すっきり出来るのかもしれないけど。



和室の冷蔵庫(270Lサイズ)

toshi130408-02.jpg 


こちらは お米や粉類と飲み物を主に入れてます。
前は よくパンを作ってたから 粉類が多くて。
それに前は よく人が集まってたから 飲み物もいっぱい冷やしてたんだよね。

人が泊まる時は 和室だったので この冷蔵庫は役にたってたよ。
自由に中の飲み物飲んでもらってた。
夜中に喉渇いても なかなか人んちのキッチンの冷蔵庫 勝手にあけれないもんね(笑)


でも 今は ほとんど泊まりで飲みに来る人もいないし・・・。
パンも焼いてないし・・・。
ビールより焼酎ばかり飲んでるから そんなに冷やさなくていいし・・・。

冷蔵庫 2台もあると電気代のほうが かかるよね。
冷凍室なんて 保冷剤ばっかりはいってるし(汗)



toshi130408-25.jpg 

そうだね、トッピングごはんにしてるから お野菜やお肉 
いっぱい 冷蔵庫にいれとかないとだねっ。





21日習慣付け。。。

1月31日開始 トイレ掃除 〇
2月25日開始 寝る前キッチン片付け 〇
3月5日開始 玄関たたき拭き 〇






今日も訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






 


Comment

こんばんは(^^)

冷蔵庫、きれいですね!すごい~(^^♪
うちは・・・toshiさんのお実家と同じかも。
そして、片付けても気を抜くとエライことになってます(汗)
一瞬だけきれい♪
それは冷蔵庫だけでなく、どこもそうかも(^_^;)いかんわー☆

人様に見られても平気なようにしなければ!
と思いつつなかなか(^_^;)
よーしっ toshiさん見習って片付けよう♪
WAO!!
二つに分けたのね~!
家事の参考にするぅ。
片付けの他に~希望は...料理。
マンネリのおかずから脱出したいな。
簡単なものを是非是非紹介して欲しいわ。
これから楽しみにしています。

  • 2013/04/12 22:40
  • チャラママ
  • URL
冷蔵庫2つもあるんだね。
すっきりして気持ちがよさそうだなあ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。