FC2ブログ








 


ゴールド免許センターとぬか床「千束」


昨日 免許の更新に行ってきました。
4年まえに開設された渡辺通りのサンセルコにある ゴールド免許センターに行ってきました。

今までは 遠かったし 人も多いし・・・で大変やったけど今回は めっちゃすぐすみました。
受付時間は 10時から13時と14時から16時15分。
行ったことのある人のブログをみて 11時半くらいにつくように行くことにしました。
それくらいが すいてるらしい。
・・・とのんびりしてたら 家を出るのが遅くなって 12時20分についてしまった(汗)

でも 結果よかった。
人も全然いなくて 整理券もとらなくていいし 並ぶことも無く 受付やら視力検査やら写真やら
全部して 時計をみたら 12時25分。
なんと 5分しかかからなかったよ(笑)

講習は35分からとのことで 10分待って30分間の講習。
今までみたいなビデオをみることもなく 分かりやすいお話をしてくださって とてもよかった。

なんとなんと 更新にかかった時間45分間~オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))

今までの更新は なんだったんだ~。
ぜひとも 5年後もゴールド免許でいなくっちゃ。

しかし… 免許証の写真は (o´_`o)ハァ・・・

 

そうそう 免許の更新に行くのに楽しみにしてたことが・・・
ゴールドセンターの近くに 前からずっと行きたかったお店があるんです。

行ってきました~。
そのお店は ぬか床 千束
 
雑誌とかで 千束(ちづか)のぬか床に興味をもって ずっと行きたかったお店。

お店は 1階が商品の販売で2階が食事スペースになってます。
てくてく歩いて お店の前に着いたら なんと下田敏子さんが・・・「いらっしゃい。」
下田さんのお店なんだから あたりまえなんだけど・・・(笑)

1時半すぎてたけど 大丈夫だったので お昼を食べることに。
靴をぬいで 2階にあがります。

残念ながら 写真を撮り忘れて・・・
メインはぬか炊きの「鯖」「豚肉」のどちらかを選びます。
toshiは 「鯖」にしました~。
そのほかにも 小鉢がたくさん もちろんいろんなお野菜のぬか漬けも・・・

どれも美味しかった~。
鯖のぬか炊き 前に食べたことあるけど 全然 比べ物にならないくらい美味しかった~♪
だって 完食したよ~。
toshi 外食したら 量が多かったり・・・ 全部食べれなくて残すことがほとんどなのに。
ほんとっ 美味しかった~。

下田敏子さんの記事 ぬか炊きの作り方→こちら

目の前に 敏子さんがいるのに 緊張して何も喋れなかったよ~。
最後に「とっても 美味しかったです。ぬか床 ほしいんです。」としかいえなかった~(笑)




・・・で 念願の千束のぬか床をお連れしました~。


toshi131022-01.jpg


お店の1階で スタッフさんが丁寧に説明をしてくれましたよ。
ほんとに 感じのいいスタッフさんばかり。

すぐにつけれる「熟成ぬか床」を2kg 調合たしぬかを500gを購入。

ぬか床の相談も無料でしてくれるそうです。
電話でもいいし 持って行ったらぬか床も見てくれるそうです。

もう ずっと前からぬか床が欲しいと思ってたけど それなら絶対 千束のぬか床がいいって思ってました。
200年以上続いているこのぬか床は「chizuka菌」と名づけられ 普通のぬか床よりも
栄養価も高いという記事をみてから ずっとぬか床をもつならこれだ~ってね。


ぬか床生活 開始だ~ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



今日も訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ






 


Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。