fc2ブログ


初めての私のぬか床♪



ぬか床生活1週間~♪

るんるん♪


toshi131030-01.jpg 


ぬか床用の容器は 野田琺瑯さんのぬか漬け美人(ぬか1kg用)を買いました。
陶器の水抜きがついてます。
でも千束さんのやり方では 水を抜かずににたしぬかで調整するらしい。
野菜からでた水分だから うまみになるらしい。

でも ちょっと この水抜き 使ってみたいな~( ´艸`)ムププ 




toshi131022-01.jpg 


千束さんで買ってきた 熟成ぬか 2kg。
1kg用の容器だから 大丈夫かな~と思ったけど 2kgをど~んと投入っ♪





toshi131030-02.jpg 


これは 最初の時の写真。
中には きゅうり2本となす1本がはいってます。
ちょうどいいかな~と思ったけど やっぱり混ぜるとこぼれそうになるから 量がおおかったかな。


千束さんからは 今ぐらいからは冷蔵庫にいれなくていいですよって言われたけど
なんとなく 入れてみた・・・(笑)



toshi131030-03.jpg 


冷蔵庫の切り替え室を野菜室の温度に設定して ぬか床やお味噌専用にしてみた。
ホワイトシリーズにお味噌入れてます。
ホワイトシリーズ ほんと便利。もっと欲しいな~。


最初につけた きゅうりとなすは あまり漬かってなくて 美味しくなかった。
だから 冷蔵庫に入れるのはやめてみたけど・・・

なんだか いまいち 美味しくない。
yoshiaなんか 「まずい」っていうんやけん~ ( ノω-、)クスン

確かに なんか 違う。
お店で食べた味と全然違うんだよね~。




toshi131030-04.jpg 

ある日のきゅうりと大根。
この日のきゅうりは まあまあ・・・かな。
でも な~んか 違うんだよね~。


今日は キャベツ食べた。
う~ん 酸味が強くなったような・・・。

難しいけど 楽しいね♪

それに この時期 すぐに手がガサガサになるtoshi。
もうすでにガサガサになりかけてたのに 何だか治ったようですよ~。
さすが ぬかパワー。


 
早く 美味しいぬか床になるといいな~♪





今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






 


Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)